踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2007年12月

あっと言う間の1年間

2007年も残すところあと数分になった。

今年も本当に色々な場所へ行き、色々な人達と出会った。
みんなジャンルは違えど、踊りというものに対してとても真剣で
そこには年齢や性別、キャリアなんてまったく関係ない。

唯一共通している事は、踊るのが好きだという事。
みんな自分の時間を削って練習に通い、いろんな壁にぶつかりながら
それぞれが闘っている。

どんな事でも必死になってぶつかっている姿は見ていて気持ちいいものだ。

その中でも今年出会った人達の中で一番衝撃的だったのは

やはり、千葉ロッテマリーンズ「M☆Splash!!」

一人一人の持っている力量もさる事ながら、その集中力とプロ意識には目を見張るものがあった。

普段控え室にいる時は、一見ワイワイガヤガヤ楽しそうに見える彼女たちだが、一度練習に入ると目の色がガラッと変わり、踊りを魅せるダンサーに変貌する。

プロのダンサーだからそれは当たり前とは言うものの、やはり人間である。慣れない踊りを長時間やらされたりすれば、弱い部分が見えても仕方ない。

しかし、誰一人弱みを見せないM☆Splash!!のメンバーには驚かされた。

しかも、周りを支える様々なスタッフ、デカイ着ぐるみを被って踊るキャラクター達すべての人達がとても熱心で熱い。

マリーンズチアパフォーマーは他のどの球団より出番が多い。
その辺からもファンに対して心から楽しませてあげようという心意気が伝わってくる。

機会があったら、是非またマリーンスタジアムに足を運び、彼女達のエネルギーを感じてみたいと思う。


Msplash7.14.3



今村組 Live in Tokyo

行ってきました。今村組東京公演
もともと関西が地元のチームが東京で公演(しかも有料で)する事自体かなり無謀な事である。

第一にメンバーの手売りはほぼ期待できないし、時期も年末の忙しい時

自分の予想では6割〜7割入ればいいとこだろうと思っていた。

しかし、蓋を開けてみたらなんとまーほぼ満員(若干空席があったが10席程度だろう)
完全アウエーでキャパ400の会場がほぼ満員になるのだからホントに大したもんである。

で、今回自分はステージに参加せず客席からじっくり観察&写真撮り。

久しぶりに一眼レフなどを引っ張り出して会場に着くなり戦闘モード。
これを構えると自然にカメラマン魂に火がついて、バシャバシャと写真を撮りまくった。

まぁ内容についてはまた明日にでも詳しく書くとして、今日のとこは写真で雰囲気を見て下され。


今村組ライブin東京







その他の写真はここにアップしてあります。

http://gallery.mac.com/dancedimension#gallery






はい。これが愛用のカメラ。
何でも小型軽量の世の中なのに、なぜかデカイ・重い・・
(だから滅多に出してこない訳だが・・・)

でもこのズッシリした重量感が好きなのです。

最近のカメラは、なんかオモチャみたいで・・・すぐ壊れそう・・・


NIKON D2






一つの歴史が幕を下ろす。

今日が最後のレッスンとなった・・・。

北海道社会保険センターは昭和58年開業
札幌市内としてはカルチャーセンターの先駆け的存在で、俺がダンススタジオに入ったのが平成元年だから、その前から存在していた訳だ。

それ以来19年間、途中何人かの先生達と交代制ではあったが、ほぼ毎週火曜日はここに来てレッスンしていた。

一緒に発表会に出た人

転勤になって一度辞めたが、また戻ってきてレッスンを再開した人

赤ちゃんができてしばらく休んでいたが、数年後にまた来てくれた人

俺がアシスタントのぺーぺーで何一つ満足に教えられなかった頃も、休まず通ってずっと見守ってくれた人
(ある意味、インストラクターとは生徒に育てられる部分もある)


ここでたくさんの人達と出会った。

それだけに思い出も数え切れない。

CDを全部忘れて生徒が持ってたドリカムの歌で踊った事・・・

忘年会と称してみんなでディスコに行き(笑)
(今は無きEXING)お立ち台で踊りまくっていたら黒服と間違えられた事・・・

色々な事があった。

そして来年からは中央区のスタジオに移転してレッスンする訳だが、ここからはかなり離れているにも関わらず、8割ほどのメンバーがそのまま継続してくれる。

本当に有り難い事だと思う。

ありがとう 北海道社会保険センター

俺のインストラクターとしての歴史と共に歩んでくれた生徒達

本当にありがとう。また来年から一緒に頑張りましょう。



昼クラス

社保昼








夜クラス

社保夜

お待たせしました!

毎年恒例の道新文化センター最終レッスンコスプレ大会。

今年で5回目となるコスプレ大会。年々コスプレのクオリティーが上がって(@_@;)
単なるパーティーグッズでは済まされなくなってきております(笑)





はい。お待たせしました。





今年のコスプレはこれです↓

















氣志團1













氣志團2












ん?似合いすぎて面白みに欠けるって・・・



ほっといて下さい!





他のメンバーはこんな感じ・・・


ジャズコスプレ2007









ジャズコスプレ2007.2









ジャズコスプレ2007.4







クリスマスイブなので、レッスンを少し早めに切り上げみんなでケーキを食べる。


ジャズコスプレ2007.3









サルサのクラスはこんな感じ。

なぜか男性陣の方が気合い入ってます(爆



サルサコスプレ2007







いや〜楽しいレッスンでした。

生徒の皆さん、1年間お疲れ様でした。

どんな事も継続するって事はとても大変だし、難しい事です。
皆さんがレッスンを休みたくならないように
また来年も、楽しいレッスン、もっとやりたくなるレッスン、日頃のストレスが発散できるレッスンなどなど

色々な面から動機付けができるようなレッスンを考えていこうと思います。


また来年、一緒に頑張りましょう。



それにしても・・・クリスマスイブにレッスンに来て、しかもこんな格好で踊ってる人達って・・・



いや・・・・・とてもいい人達です(笑)

久しぶりに怒濤の振り付け

今週は千葉から舞華恋のリーダー2名とビデオ撮影係1名、計3名で新曲の振り付けを受けるため札幌にやってきた。

ここのチームは今回で3回目の振り付けとなるが、いつも札幌まで来て、集中的に踊りを叩き込んで帰り、チームのメンバーに伝えるという方式を取っている。


3人は金曜日の夜に札幌入りしビールやらジンギスカンで英気を養う・・・いや・・“最後の晩餐”(笑)

おそらく今までの経験から、残る2日間とんでもない事になるのがわかっているのだろう。

そして土曜日朝10時怒濤の振り付けスタート。さすがに3回目ともなると振り付けのパターンやスピードに慣れてきたらしく、覚えるのも早い。

予定では今日1日で約3分(スローの終わり)まで行けばいいとこだろうと思っていたが、勢いに乗ってそのままガンガン進み、あっと言う間に残り2×8・・・ってもう終わりじゃーねーか\(~o~)/

でも終わったのは夜8時過ぎ。昼休みを除いて9時間踊りっぱなしです。
ホントよく頑張ったわ〜

次の日23日も朝10時からスタート。ちょうど昼頃すべて完成して午後からは細かいチェックと仕上げ。

あとはこの踊りを残りのメンバーに伝えるのがまた一苦労だが、この二人なら大丈夫。きっちりやってくれるだろう。

それにしても早かった早かった。振り付けも早いが曲も速い(笑)
なんせ今回の作曲家さんがピッチ160なんている恐ろしいテンポを出してきたもんだからもう大変。

今期最高スピードの振り付けとなりました・・・。

舞華恋2008は超高速で踊ります。千葉方面の方、乞うご期待!



舞華恋2008









ところで、最近気になっているものがあります。





これです・・・





男のガム






ぱっと見の風貌といい、中のデザインといい、まさにDimensionの匂いプンプンです。

誕生日・・・

今日は誕生日である。
まぁここまで来ると別に嬉しい訳じゃないが、何となくいつもと違う気分ではある。

先週ずっと体調を崩していて(なぜかショーケースが終わってからやたらと風邪をひいたり腹を壊したりしている)

昨日も病院に行って今週2回目の点滴

インフルエンザや風邪が流行っているせいで病院のベットも空き待ちをするくらい混雑していた。

薬と点滴のおかげで、今日は何とか気分も良くなってきたが、これと言って予定もないので午前中は睡眠。
午後からは新しく開講するクラスの資料などを作り、その後買い物に出かけた。

何となく立ち寄った店で、以前から探していた黒いジュラルミンのスーツケースを見つけたので思わず購入。
ジュラルミンってほとんどがシルバーで、いかにも重要なものを運んでます〜的な感じがしてあまり好きじゃない。

その点この黒はなかなかクールだ。
大きさや厚みもイメージとピッタリで気に入った。帰ってきてからノートのPCのサイズを測ったら見事に入る大きさで益々Good

これはいい相棒になってくれそうなアイテムの一つだ。



スーツケース1








スーツケース2








それはそうと

この頃自分自身の踊りを見て思う事がある。

頭の中のイメージと実際の踊りにギャップが現れている。

身体のキレやスピード感、バランス感覚・・・

明らかに鈍っている。

これからはより自分の身体のトレーニングもしっかりした上でレッスンしていかなければならんな。

これで飯を食っている以上、忙しい・・・は理由にならんのだ。

ゴスペルを聴く

今日は夜、一人でゴスペルの鑑賞
生徒さんの一人が所属しているゴスペルグループがコンサートを開くというので聴きに行ってみた。

イメージとしては、Oh Happy Day!!的なノリノリのゴスペルを想像していたのだが、まったく違って、どちらかと言うと女性コーラスって感じ。

しかもそのグループのリーダーが山内さんという方で、ちょっと親しみが沸いた(笑)

曲目はクリスマスコンサートという名前だけあって、静かなバラードのナンバーが粛々と歌われた。
グループ名も「Voice of Sanctuary」でどことなく聖歌隊っぽい。

生徒である彼女もドレスアップしてコーラスを披露。いつもはレッスンスタジオでジャージ姿しか見てないので、やはり別人のようだった(@_@;)

マイナーではあるが、CDも出してるだけあってみんな声は綺麗

レッスンで使う曲が、どちらかと言うと激しいアップテンポの曲やら、よさこいのオラオラ系だから、たまにはこういうスローな歌を聴くのも気分的に癒される。

真っ白い雪に包まれた教会で、ろうそくの火を灯し、パイプオルガンかなんかで歌ったら凄くいいかも・・・

自分は別にキリスト教信者ではないが、そういうシチュエーションは好きです。

来年は教会でやったらどうですか?って言ってみよう(笑)

ガンプラ・・・\(^0^)/

はい。作ってみました・・・ガンプラ(笑)

綺麗になってスッキリした部屋で、一人説明書を見ながらブツブツ・・・ブツブツ・・・

完成品を見るとそんなに複雑な感じはしないんですが、これが結構手間かかりましたわー

おまけにプラモなんて数年ぶりなので、要領を得ないと言うかなんて言うか・・・
私とした事が、製作に4時間ほどかかりました・・・(-_-メ)





って事で・・・紹介します。






ZGMF-X23S SAVIOUR 

セイバー















ガンダムSEED DESTINY でアスランが乗っていた機体ですが、これが一番のお気に入りであります。

数あるガンダムマシンの中でやはり赤が好きな自分としては、主役のフリーダムよりこっちの方が好きです。

なんか・・・あまり書くとアニメおたくなのか?って思われそうなので、この辺にしときます。

それにしても最近のプラモは一つ一つが細かい!
こんなとこ絶対に見えねーだろ!ってとこまでかなり精密にできている・・・。

いや〜完成した瞬間はいささか感動しました(笑)


大掃除完了。

やりました・・・大掃除。
そりゃーも大変です。何か移動させる度に埃の山(*_*;)
普段からキチンと掃除しておけば、こんなに大事にならなくて済むのにって毎年思う訳です・・・。

おまけに電気機器がやたらと多いこの部屋は、いたる所で配線スパゲッティー

掃除しづらい(-_-メ)

そこで、コンセントが必要な機器が一体全体いくつあるのか?

数えてみました

なんと・・・39台(笑)

一部屋で39個も電気機器がある部屋ってどういう事だ?

まぁそれら全てが同時にスイッチオンする事はまず無いんだが(そんな事したらあっという間にブレーカーが落ちる)

電気を食う部屋には違いない。少し省エネした方がいいわな・・


掃除は、昨日レッスンの合間にちょこちょこやって、今日は朝8時〜スタート・・・途中来年のYOSAKOI振り付けチームとスケジュールの打ち合わせに行き、戻って来てからまた開始

結局すべて終わったのは夜の9時。

はぁ〜疲れました・・・。

でもこれでスッキリ正月を迎えられる。





2007.12.8






ゴールドカード・・・

今日は免許証の更新のため、久しぶりにここへ来た。

札幌運転免許試験場

運転免許試験場






札幌の西の外れにあるその場所は中心部からだと40分〜50分かかるが
家がもともと西区なので、20分ほどで来ることができる。

10時少し前に到着。日曜日はやはり平日より更新に来る人が多いので、場内はとても混雑していた。
申請書を出し、印紙を貼って視力検査を受けて写真撮影・・・

ものすごい流れ作業で進行していく。

写真なんか、座った途端に「パシャ!」・・・(◎-◎;)

おいおい!そんなんでいいのかい?

まー免許の写真でまともに撮れた事など今まで一度もない・・・。

とりあえず全て手続きを終わらせ講習会場で待つ。

今回は久しぶりにこれです。





受講者カード






そう!優良ドライバー講習でゴールド免許なのです。
講習も30分で終わるし、印紙は安いし、交付も待たされないで早いし・・・こりゃいいわ。

毎日運転していると、ホントにマナーのなっちゃいないアホが多くて腹立つ事が多いが
グッと我慢して冷静になった方が得だ。

思ったより早く終わったので、家の衣裳部屋を片付けてみる・・・
なんせ衣裳やら小道具やら書類で床が見えないような有様になっていた。

まずはホーマックで衣裳ケースを5個ほど買って、どんどん詰め込む。
さらに、いらない物を片っ端からぶん投げて整理。

いや〜かなり片付きました。軽トラ1台分くらいはゴミがでたかな?(笑)
これであとは一番やっかいな自分の部屋を年内に大掃除できれば、スッキリするんだが、これが一番時間かかりそうだ。

でも何とか時間見つけてやらにゃイカンな。
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ