踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

2007年02月

今日はFit平岡

Fit篠路に続いて札幌としては2店舗目にできたFit平岡です。
ここは、比較的新しい住宅地がまわりに多く、会員さんは小さい子供を持つ若い主婦が多い。
それを考慮してかスポーツクラブの中に託児所がある。
スタジオは見ての通り広〜いスペースに前面と側面フル鏡張りで踊るには
最高のロケーション。しかもこれでBスタジオ。Aスタジオはさらにデカイ(@_@;)
ただ、問題はかなりあって窓がないのと空調が行き届いていないのでとにかく暑い。
それと前のクラスの湿気と熱気が抜けてくれないから、何とも気持ちの悪い空気が漂っている。
溜まりかねてついこの前、凄い勢いで苦情を申し立てたら、やっと扇風機を置いてくれた。
それでも所詮気休め程度にしかならないが、今のところ他に手だてはないらしい。

それがなければ最高のスタジオなんだけどね〜・・・



Fit平岡1






Fit平岡2








おお、そう言えば今日、踊っていたら何か足先がスースーする・・・
ん?と思って足下を見ると・・・この有様

カペジオ2007







これね〜12月の中頃に買ったやつだからまだ2ヶ月ちょいしか経ってない。
しかも、ここのスタジオでしか履いてないから
(今はスタジオの床の状態に応じてシューズを変えているのだ)
多分10回前後しか履いてないと思う。
それでこんなに破れたら困るのよ〜丈夫が売りのcapezioなのに・・・

明日早速ショップに文句言ってやろう。

ジャスコ平岡

今週はスタジオ紹介週間にしよう(^^)/

って事で今日は毎週火曜日にジャスコ平岡でレッスンしている
札幌カルチャーセンター。
ここは、クラス名がバレエジャズと付いているので、バーレッスンがあるのです。
現在登録は4名・・・見てもわかる通り前面、側面鏡張りの広〜〜いスタジオで
結構贅沢なレッスンをやっております。

時間は13:30〜14:45 難しいステップや技はほとんどやらず
俺のレッスンにしては非常に珍しい・(笑)基本的な事だけやってる教室です。

興味のある方は隊長まで連絡下さ〜い。




ジャスコ平岡1








ジャスコ平岡2





来週は、社会保険センターの巻き・・・・

スタジオが引っ越しました。

今日から道新文化センターのジャズとサルサのレッスンが引っ越しをした。
これは今まで使っていた健康舞踊室Bというスタジオがかなり老朽化したのと
文化系教室と同じフロアーだったため音を思いっきり出せないという問題があったからだ。
そもそも、各スタジオとも普通の会議室のような壁と扉なもんだから、音を漏らすなって言う方が無理ってもんだ。
早速新しいスタジオに行ってみると、おおお〜さすがに新築だけあって綺麗だわ。
広さも今の人数を考えると十分だし、何がいいって天井が2階まで吹き抜けなので開放感がある。
床も滑り過ぎず、なかなかいいフローリングになっている。

ただ、今日の所は特別問題なくレッスンする事ができたが
やはり設計段階において実際に生徒として通っている人間の意見をほとんど聞いていないので細かい不満はある。

例えば更衣室が扉ではなくカーテンなので、人が出入りする度に中が丸見え・・とか
鏡の前に直接バーを付けるのは、バーレッスンの時にはいいが、フロアーにおいては
非常に邪魔で目障り。
人によってはちょうど膝の部分にバーが重なり、伸びてるのか曲がってるのか自分で確認できない。
まーその辺は今後苦情として事務局に訴えかけて行こうと思う。


道新3






道新1






道新2


トマム体感レストラン祭りや

今日は朝8:03のJRに乗って占冠村 星野リゾートトマムへ向かう
9:30到着。珍しく晴天・・・しかも暖冬で車道に雪がない(@_@;)
なんとこの極寒の地トマムで先週雨が降ったらしい。
常にこの時期マイナス20度を超える日が多いここトマムとしては
有り得ない事件だ。

体育館に付くと約25名くらいが揃っていて準備万端。
早速振り付け開始。チーム創設時から踊ってる人、今年初めて参加の人
様々だが、みんなやる気十分で休憩中も音をかけて練習に励む。
初めての人は、まず踊りのスピードと振り付けのスピードにビックリして
あたふたあたふた・・・
しかし、3年目ともなるとやはり慣れたメンバーが率先して振り付けを覚え
新人さんの指導に当たってくれるのでとても助かる。
3分の1くらい進んで午前の部終了。
その後、みんなでトマムの社員食堂にて昼食。
(ちなみにコンビニは車で20分走らないとないらしい・・・)凄いとこだ(笑)

午後は振りを3分割にしたり、2人組を作ったり、音の取りづら〜いスローの部分でリフトを入れたり
かなり手の込んだ構成でメンバーも大混乱。
でも、去年の1回目よりはいい感触だと感じた。
結局3時30までやって残り1分の所で本日の予定は終了。
何とか目標地点まで行けたので一安心。
あとは来月来るまでに今日振り付けした部分をしっかり練習しておいてくれれば問題ない。

そんで夜は「体感レストラン祭りや」で食事&餅つき&総踊り・・・
(なんせ腹一杯食べた後なもんで苦しいったらありゃしない)

前回古牧温泉の振り付けで三沢に行ったときも、同じように踊ってしまって
(まーあっちの場合はその前に花笠かぶって跳ねるってのもあったからさらにキツかったが・・・)


まずは、ショータイム前の店内。食べ物はみんなおいしいのよ〜


苫鵡祭りや1







さて苫鵡寒神祭の踊り披露開始

苫鵡祭りや2







苫鵡祭りや3








この後、観客に鳴子を配り、法被を着せて引っ張り出し、全員で総踊り
今日はかなりの人数が踊っていたのでとっても盛り上がった。
みんなで踊ったので残念ながら写真はないのですm(_ _)m
YOSAKOIソーランもこんな形で色んな人達に知ってもらえるのはとてもいい事だと思う。
接客して、餅つきをやって、ショーを見せて、ホントにスタッフは大変だと思うが
全国的にも珍しいこのレストラン祭りや、これからもたくさんの人達に踊る楽しさを伝えて欲しいと思う。

さーて、次は3月18日。その時には完成できるだろう。

おまけ。アイスドームからトマム自慢のツインタワーを望む。
ここだけ見ていると外国に来ているかのような気分になれる。
しか〜し・・・寒い(-_-メ)


アイスドーム

頭こんがらがるわ〜

今日は10時から真駒内小学校まで行きT&Cの振り付け。
曲が少し遅れてしまって今日が1回目。
体育館に入ると、おおお〜相変わらずちっちゃいのがたくさん・・・
小中学生中心のチームは、受験や部活などを理由に
毎年どうしても高学年からいなくなるから隊列も持ち上がりだ。
それと毎年続けてくれている子供達は、久しぶりに会うと
身長が随分伸びていてビックリさせられる。
でも大人の皆さんはほとんど外見も変わってなく、ある意味安心。
今年は珍しく元気の良い男の子が5〜6人いて
見た瞬間に「おっ!これは見せ場を作らなくてはイカン」と思いつき
さっそく出だしの部分で2×8ほど専用の高速振りを付けてみる。
案の定大喜びで気合いも入りまくり。
元気がいいのは良いことだ。

そのあと別の小学校に移動し風雅の振り付け。
ちょっとネタばらしになるが、今回はフラッグ隊を選抜して
専用の振り付けを3×8ほど作る事にした。
今日はまだフラッグがないので棒だけもってブンブン回しながら
踊る。
やはり慣れないせいかみんな大変そうだ。でもこりゃちゃんと揃って
踊れば結構カッコイイ
(今度のショーケースで使ってみようか・・・)
とりあえず、曲が未確定な部分6×8と最後の2×8を残して終了。

さーて、明日はトマムに行ってこちらも今年1回目の振り付け。

しかもこの3チーム全て作曲者が一緒ときている。
多少イメージは違うにしても、やはり同じようなサウンドが随所にあるわけで・・・

ん〜ん・・・だんだん頭の中が混乱してきた(-_-メ)

グッズのお知らせ

新しくDance Dimensionオリジナル
「タンクトップ」&「ウインドブレーカー」を製作いたします。
大量注文できないので、若干割高にはなると思いますが(すみませんm(_ _)m)
希望者は隊長まで直接メール下さい。

ロゴデザインは、Tシャツとほぼ同じです。
(タンクトップはロゴがフロントに入ります)
色は黒のみでサイズは注文頂いた方に直接確認のメールを送ります。

http://www.dance-dimension2001.com/original_T.html

タンクトップ 1枚 2.800円
ウインドブレーカー 1枚 3.800円

初回限定スペシャルパック2月28日までに
タンクトップとウインドブレーカーセットでご注文の方は
6.000円ポッキリ!!

皆様のご注文お待ちしております。


ダブルヘッダー

今日は2時から風雅の振り付け、音がまだハッキリ決まらないので
いつものようにドド〜っと振り付けはできないが、何とか3分の2くらいまでは行けたか・・・次回は終わりそうな予感。
ここのメンバーはいつもみんな元気が良い。
学校の中に入っただけで、体育館から大きなかけ声が聞こえてくる。
大声を出せばいいってもんじゃないが、チームとしての意気込みとかやる気は十分伝わってくる。
練習だから・・とか、人数が少ないから・・・などと言って
簡単に振り付けをなぞるような練習を何回やっても意味はない。
1回1回真剣に踊るからこそ練習なのだ。
これは他のチームも見習って欲しいと思う。

夜はB-flapの振り付け1回目。去年は胡弓の音でかなり悩まされたが、今年は今までで一番踊りやすい曲だと思う。
ミドルテンポながらしっかりとビートが効いていて、リズムも取りやすいし
メロディーラインも綺麗で曲に入り込むのも難しくない。
しかも後半にイケイケのよさこいメロディーも入っているので最後はパーっと盛り上がることもできる。

今年はメンバーみんなが、思いっきり発散できそうな予感がする。

久し振りのブログ。

毎日家に帰ってくると何かと色々ありまして・・・

たくさんの方々が見てくれているらしいので、できるだけマメに書きたいんだけど
俺の場合、何か衝撃的な事柄がないと何となく盛り上がらなくて・・・
愛読者の皆さん申し訳ありませんm(_ _)m

さて、今日携帯を変えました\(^0^)/
またか!って言われそうだけど・・・
よく生徒には「先生、会うたびに携帯違うんですけど・・・」ってよく言われる。

いやね、別に言い訳するつもりじゃないんだけど、その携帯に自分の中で致命的な
マイナスポイントを発見してしまうと、使うのがイヤになってしまうんですよ。
でも、携帯って本当の細かい部分はカタログや店頭のモックじゃ解らない事ってあるから、使ってみて初めてダメな所に気が付く事が結構あるんですわ。

今回はこれです。

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w51ca/index.html

ついにワンセグテレビ付きです。まぁ別にその機能をあてにして変えた訳じゃないが
無いよりはあった方が便利な場合もある。

自分の中で一番重要なのが、キーレスポンス。
ダダダダダーーーーーっ!と連打してるのに画面がそれについてこないと
非常にイライラしない?俺だけか・・・?

メールのスクロールとか、画面のスクロール何かもモッサリ動かれると
「速くせんか〜〜!」と怒りたくなる。
せっかちなんだね基本的に・・・

携帯と言えば、最近電車内や密室内でのマナー悪い奴多いね。

この前、千葉から帰って来て千歳から札幌に向かうJRの中
どこからともなく ピピ ピピピ ピ ピピ ピピピピピピピと
キー操作音

あれね、静かな車内だと結構音が響き渡るんよ。
俺は出張の疲れでゆっくり寝たいとこなのに、そのピピピが気になって寝られない(-_-メ)

いったいどいつだ?と思い車内を見渡す・・・ん?・・んんん?
驚いた事に乗客の半数以上が携帯に向かって何か打っている・・(笑)
でも、どうやら音が出ているのは1人らしい。

よーーく探してみると何と、隣に座っているオバチャンだった(コラっ!)

まぁ少しは我慢してやろうと思い 1駅、まだやってる2駅・・・まだだ
3駅・・・俺もさすがにキレた

俺「あのーすみません音 消してもらえますか?」あくまでも紳士的に
ババ「あっ・・すみません・・」

ピピピ ピピ さらに1駅(おいおい・・・)

俺「だからうるさいんだって!音消せよ」ちょっとキレぎみ

ババ「あっ、はい」

しかし・・・そのままマナーモードにする訳でもなく携帯をバッグにしまう。
(今度着信なんかあったら怒鳴りまくるぞ ゴルァ!)と待ちかまえる。

案の定 ♪ピピピピ〜

オリャ〜〜〜ーーーこのババ〜!と思ったら
そそくさと走って出て行った・・・

しかしまー車の運転にしても、携帯のマナーにしても
気になるのは中高年の立ち振る舞いだ。

タバコを車からポイ捨て、身障者用スペースに堂々と駐車
地下鉄や電車内で携帯を使う。
最近話題になっている給食費不払いも然り

若年者や子供達の手本となるべき人間達がこんな事じゃ
若い奴らの傍若無人に何を言っても説得力がない。

自分も含めて大人達は今一度襟を正し、自分の行動を見つめ直した方がいいのではないかと思う今日この頃

札幌雪祭り

今日から札幌雪祭りが開幕となった。
例年にない暖冬で雪不足のため、製作スタッフは車で1時間ほどかかる峠から
ダンプで雪を搬送して雪像を作るという大変な苦労をしたらしい。
おまけにオープンの今日は朝から雨・・・
暖かいのは有り難いが、このイベントに限っては恨めしい暖冬だろう。

さて、最終日の2月12日には8丁目大雪像の上で毎年恒例のYOSAKOIソーラン演舞がある。
本祭で常にファイナルを争う有名チームが勢揃いするとあってなかなか見応えのあるステージになりそうだ。

演舞チームは

新琴似天舞龍神
VOUGE
GoGo'sクワザワグループ
JCB夢翔舞
Vaia&豊栄建設
江別まっことええ
石狩流星海
平岸天神

そして何とトリは・・・『華 天』

今日、レッスンのあと、華天の練習に行ってきた。
ほぼフルメンバーで衣裳を着ての通し稽古
かなり気合いも入っている。
おそらく・・・自分のチームよりも気合いが入ってると思われる。

それもそのはず、このメンツの中でなぜオーラスに来ているのか?(笑)
しかも平岸天神の後ですか??

実行委員長も粋な計らいをしてくれたもんだ。

さぁ「着流しをまとった華天の戦士達よ、白き大地に魂の炎を燃やせ」

かずさ連2日目

今日は7:30起床。
いつも9時過ぎまで寝ている自分としては、出張に来ると朝が早くてしんどい・・・
しかも食事の量が多くなって体重も増える(-_-;)
まーその分札幌にいるときは不規則かつ不健康な食生活をしているから
たまには良いのかも知れない。

9時30練習開始。
今日は30分かけてウオーミングアップからキッチリ指導。
すでにあちこちで苦痛の表情が・・・
でも終わった後には「何か身体が軽くなった気がします〜」という意見もあり
重要性を認識してくれた様子。

その後、昨日 大パニックに陥った「と」の部分を各グループごとに分けて徹底的に練習。
かなりリズム感も良くなってきた。

進む部分は4×8なので、開始2時間ほどですべて完成。一同拍手。

午後からは上手く踊れない部分を繰り返し練習し3時頃には終了した。
難しい!できない!速い!わからない!・・・感想は色々だったが
昨年も最初はそうだった。でもそこを練習量でカバーしてステージに立ち
観客から驚きの評価をたくさんもらった。

今年も大丈夫。きっと本番を迎える頃にはいい踊りに仕上がってるに違いない。
次回は4月に来てパレードの振り付けを行う。それまでにしっかり練習して
自信持ってパレードに臨んで欲しいと思う。



かずさ連1







帰りの飛行機の中で機長からのアナウンスが入る。
(アテンダントではなく、機長が直接話すだけで何となく恐いって思うのは自分だけか?)
只今新千歳が吹雪で滑走路の状態があまりよくありません。
除雪が間に合わなくて着陸できない場合、函館に降りるか最悪の場合羽田に引き返すかも知れません・・・

おいおい、今ごろ函館に降ろされてもどないすんねん・・・

心配で寝てもいられない(-_-;)何とか千歳上空まで行って一度降下を試みるが
途中でグイ〜〜ん・・と機首が上がった・・・ん?あれ? ダメ?

そこから千歳上空を30分ほど旋回・・旋回・・・旋回

再びトライ。大丈夫かな〜?心の中で「ポケモンジェット頑張れ〜」と祈る。

そう言えば金曜日の夜、偶然テレビを見ていたら「24」がやっていて
大統領が乗ったエアフォース1がステルス戦闘機に撃墜される場面だった。
そんな事をちょっと思い出し、イヤ〜な感じがしていたところ

ドドドド〜という音と共に着陸。ほぉっ良かった。

ホント冬の飛行機は何回乗っても緊張するわ〜
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ