踊ってなんぼ・・・

振付師、ダンスインストラクターとして日々踊り続ける男の日記。

復活

人生初の3日連続点滴で、身体もかなり回復した。

のんびり休んでる暇などないので、今日は朝から道新でストレッチとエアロを2レッスン

夜はアドバンスクラスで、日曜日に行うジャズナウのワークショップ用振り付けを修正&追加
(集まってくれたメンバーありがとう(^-^)/)感謝感謝。

あとは土曜日のジュニアレッスンで最終的に決めよう。

病気をすると、いい事もある。
ここ5日くらいの間に体重が2kgほど落ちた。

まぁあまり食べてないので当然だが、別に我慢して食べない訳ではないので特に問題はないだろう。

で、調子に乗って今日の晩ご飯はお茶漬けとサンマの缶詰め。

これで明日の午後3時くらいまで持たせる。

なんだかんだ言って痩せるのなんか簡単だ。
食べなきゃいい。
問題は、それを我慢してそうするのか?自然にそうなるのか?がポイント。

我慢してるうちはダメ。必ずリバウンドする
大事なのは、食を求めない身体にしてしまえばいい。

で、手っ取り早いのが病気だ(-_-#)

なんだか支離滅裂な屁理屈だな。

今日は、ことのほか機嫌が悪い

そのせいで書いてる内容も卑屈極まりないな

ま〜こんな日もあるさ



image

遂にダウン・・・(>_<)

今までどんな風邪にもインフルエンザにも絶対にかからないと自分に暗示をかけて

根性でウイルスを跳ね返して来た。

しかし・・・昨日から異常に身体がダルく、咳も悪化し、全身が熱っぽい
なぜか今、うちには体温計と言う物がないので、いったい何度なのかわからない・・

そんな日に限って仕事がダブっている・・

具合が悪くても、熱があっても、来月2週続けて出張があるのとジャズナウのワークショップなんかの関係で、今週と来週で振り付けにメドをつけないと、今度行けるのは4月の末だ(-_-;)

さすがにこうなった時だけは、具合が悪いを理由に休める仕事はいいなーと思ってしまう。

まず午後から、東区民センターで「てぃ&しぃ」の振り付け、新しいメンバーも3人入ってなかなかいい感じだ。

寒気と頭痛に耐えながら・・暫定的ではあるが最後の方まで進める事が出来た。
あとは、フラッグ隊の振り付けと最初の導入部分をどうするかだ・・


4時過ぎまでやって、次は毎年振り付けしている「北海道ハイテク&エコ専門学校・無限永華」の振り付けのため恵庭に向かう。

高速に乗ったら、タイミングが悪い事に事故のため恵庭〜千歳インターが通行止め・・
って事は当然出口となる恵庭インターは大渋滞(-_-;)

しかしまーーーこんな雪もない舗装路でしかもこんな晴天で、何をどう走ったら事故など起こすのか?まったくもって意味が解らない。

現地に到着するも、相変わらず状態は悪化する一方で、さすがの高速振り付けも今一つキレがない感じだ(-_-;)

また来週2回目の振り付けの時は、何とか回復している事を祈る・・


ううううー明日は点滴だな・・・

image






image

大忙しの1日・・・

午前中、2週間前に行った皮膚科に行き薬の効き具合を報告と診察

湿疹の数はまだまだ減らないが、身体全体を襲う痒みが減ったお陰で、レッスンも以前ほど辛くなくなった。このまま回復してくれるととても助かる・・

などと報告した所、そっかそっかーーーと先生も大喜び(笑)
帰りには大量の薬が・・(@_@;)


image







その後、午後からは新琴似地区センターで動夢舞の振り付け
曲が一部変更になり、結構長いスローな部分ができてしまって・・・
さて、どないしよ〜と悩みながら振り付けを進める。
スローな曲と言うのは、しっかりと身体ができてないとなかなか格好がつかないので、いかに綺麗に見せるかが振付師の悩み所である。

軽く偏頭痛になりながらも一応まとめて、そのあとのリズムが速くなる所まで進んで終了
みんな必死に頑張ってくれた。繰り返し練習していけば何とかなるだろう。

残り13×8、次回の振り付けで最後までいけるといいなー

image






image







その後は一度家に戻って着替えをし、ススキノのZeppSAPPOROまで行く

ちょっとしたヨサコイ繋がりで、KINGと言う北海道のHIP・HOPシーンでは最先端のバトルイベントを関係者席から観覧(^-^)/

このイベント自体は前々から知ってはいたものの、生で見るのは初めてだった。
会場に着いた時にはすでに後半で、準決勝と決勝のバトルが行われていた。
驚いた事に、道内だけではなく関東や関西から自費で札幌まで来てバトルをしている強者もいる。

さすがにレベルは高い。特に大人に混ざって小中学生の子供達もバトルをしていたが
自分達がいつもクラスの子供達に教えている物とは異次元のレベルで、ここまでやらせるか・・ってな感じだった。

それと同時に、かなり参考になる部分もあり、これはちょっとうちの子供達にもやらせてみようーと思うようなムーブメントもたくさんあった。

そう言う意味では、かなり勉強になるステージだったと思う。
拓さん、ありがとうございました(^-^)/

うーーん・・ちょっと引き出しが増えたぞーー(笑)
やっぱり映像で見るのと、生で見るのとでは感じる物が違う。

機会をみてこイベントはまた見に来る事にしょう。
できれば、子供達も何人か連れて生で見せてやりたいくらいだ。

うん・・そうしよう(^-^)/


image






image







で、そのあとは関係者の方と打ち合わせをかねてカレー・・
久しぶりに行った札幌スープカレーの老舗「心」さすがにウマい。

ん〜ん・・今日はかなり充実した1日だった。


image

継続の難しさ・・・

以前生徒に「私はこんなに長くやってるのに全然上達しなくて・・やっぱり才能がないんでしょうか?」って聞かれた事がある。

その時にこう答えた。

「何年もの間、毎週同じ時間に同じ場所に来てレッスンをするって簡単なようでとても難しい事です。体調や家庭の事、仕事の事、プライベートな事など色々な問題があった事でしょう。それらをやりくりしながら継続してきたあなたには、十分才能があると思いますよ」

「継続こそ最大の才能なのです」と

明日は小学校の卒業式、うちのジュニアメンバーも数人小学校を卒業して4月からは中学生だ。

ダンスやその他の習い事には大きな分岐点が2つある。1つは小学校から中学校に上がる時、もう一つは中学3年で高校受験を迎えた時。

そのタイミングで1度ダンスから離れ、時間をおいて戻って来る確率は驚くほど低い。

その人、その人、10人いれば10通りの生活があり、一概にどちらかが「いい」「悪い」を言えるような立場ではないが、人材育成を職業にする者にとって今まで一緒に頑張って来たメンバーが置かれている環境のせいでいなくなるのはとても寂しい。

ただ、最終的に結論を出すのは本人の気持ちだから、自分は待つのみである。

できる事なら、1人も欠ける事なくまた同じメンバーでステージに向かって練習できたらいいな〜と思ってはいるが、自分にできる事は今、来てくれているメンバーと全力で踊り、あとは祈るしかない。


image






image






image









レッスンの帰り・・何となく目に入った超でかいタイガーアイ(^_^;)

仕事運と金運がアップするそうだ(笑)

効果あるといいな・・・

image

タマネギの時計台(^-^)/

今日は「てぃ&しぃ」の振り付け2回目

会場となったのは東区民センター
今までショーケースの練習などで数回使った事はあるが、こんな物があったとは知らなかった(笑)

まー確かに東区と言う所は、その昔一面のタマネギ畑だったので、一つの象徴でもあるが・・・(^_^;)

image








2回目となる今日は前回より人数も増えて、構成も見えて来た。
今回は結構いいペースで進み、残り14×8で終了。
これであと1回あれば完成できるだろう。

てぃ&しぃのみんな、まだまだ時間はあるから焦らずじっくり練習して下さい(^^)/

image








image








image







image

教える者の責任

今日はキッズとジュニアのレッスン

相変わらずインフルエンザが蔓延していて、今日も3名が欠席
交代でかかってる感じでなかなか全員揃わない。

今回は随分流行ってる時期が長いような気がするな〜(-_-;)

今月はジャズナウのオープニングの振り付けをちょっと試験的にレッスンしているので
、できる事なら早く全員揃って欲しいと思う。

ジュニアクラスは4月から新規の申し込みが1名、しかも入会前からステージに出たいと言っているらしく、そういう積極的な気持ちは大歓迎だ。


最近、ジュニアのレッスンは悩む事が多い

数年前までは、とにかく楽しく、子供達は何を求めているのか?何がやりたいのか?どんな踊りがしたいのか?どうやって人数を増やすか?そんな事ばかり考えていた。

しかしメンバーがある程度定着し、ステージも数回こなしそれなりのテクニックも見えて来た現在、ただ楽しいだけではなく身体の根本から作り上げていかなければ今以上の上達はないと思えて来た。

それは筋力アップ然り、体幹の強化然り、アイソレーションやヘッドアクセント然りである。ここまで来ると、ジュニアだからこの辺でいいだろう的な妥協は必要ない。

大人のレッスンと同じように、踊るためには何が必要なのか?これを子供達に理解させる必要がある。だから最近ジュニア(高学年)のレッスンの流れを少し変えている。

当然、説明をする時間が長くなったり、振り付けを踊っている時間よりも基礎的な動きの練習をしている時間が多くなったりしている。

どちらが楽しいか?と言われれば当然コンビネーションを踊っている方が楽しいだろう。
でも、敢えて基礎的な動きを繰り返す事で結果的に最後の踊りが変わってくるのだ。

そんな中、今日も1人レッスン後に質問をして来る子が1人いた。
その子はうちのメンバーの中でも1,2を争うほど振り付けの覚えは早い。ただ全体的に筋力不足で踊りのキレは今一つだ。でもそれを本人も自覚していて最近家で毎日筋トレをやっているらしい。自分の欠点を知ると言うのは非常に大切で、それを意識して練習すればきっと克服できる。今日の質問ももう少し筋力がアップすれば、動きにキレも出てきてイメージ通りの動きができるようになるだろう。

子供達の場合は、指導する人間の良し悪しでまるで違う結果になる。

その子の才能を生かすも殺すも指導者次第なのだ。

それについては、自分でも時々恐怖を感じる事がある。
本当にこんなレッスンでいいのだろうか?もっと厳しくした方がいいのか?そんな事ばかり考えてしまう。

子供達がやる気になっている今、まさに指導者としての資質が問われているような気がする。


今日、1ヶ月遅れのバレンタインを頂きました。

磨り減った神経が、ちょっと安らぐ瞬間・・

ありがとう(^-^)/

image

「動夢舞」振り付け2回目・・・

その前に・・今日はアクセスサッポロで北海道バイクフェアー(^-^)/

振り付けの会場と近かったので、少し早めに出て覗いてみる事に・・

イヤーやっぱりバイクはいいねー

見てるだけでもワクワクします。

たくさんのバイクショップが出店していたものの、やはり目に付くのは真っ赤に染まった派手なブース

「DUCATI」

新型の899パニガーレの展示もあり、ため息しきり・・(^_^;)

これは早そうだわ・・

image








image











image







1時間ほどブラブラと見物して振り付けの会場へ向かう。
ここからなら車で10分くらいだ。

今日の目標は第2ブロック(今年の曲は大きく3つに別れていて、前回最初の3分の1を完成させた)

今日はその次の第2ブロックの振り付け。

このブロックは比較的テンポが遅いので、前回に比べるとちょっと難易度が下がったかな?

それよりも今年感じるのは、明らかに去年より振り付けの覚えが早くなっている。
これはやはり去年の踊りで、早いテンポとか多少ややこしい動きを必死に練習して克服したメンバーの努力が、実ってきていると言わざるを得ない。

この調子で次回の第3部も頑張って欲しいです(^-^)/

image







image







image







image

どんどん行くどーーー\(~o~)/

今日は2年間活動を休止していたYOSAKOIソーランチーム
踊ってみようよ「てぃ&しぃ」復活の振り付け1回目

ここのチームは主に学校の教師達と生徒で構成されるチームで
小さい子供達から年配の大人まで幅広いメンバー構成だ。

今日は第1回目の振り付けだったが、先生達が今まさに通信簿の作成真っ最中って事で
ほとんど欠席・・(-_-;)
やっぱりもう少し日程をずらせば良かったかな?


image







その分、子供達は元気いっぱいです。

image






image






image








そして夜は、ジュニアメンバーの強化レッスン

身体が丈夫なうちの子達にしては珍しく、インフルエンザが大流行で(-_-;)
女子の半数以上が欠席となり、なんと男子の方が多いと言う珍しい事に・・・

まーたまにはこんな事もあるだろう。

image

病院行って来ました・・

さて・・今週も頑張りました(^-^)/

まずはグリーンジャンボ購入・・
そろそろ当たってくれないかねーー

image








次にジャズナウのオープニングで使う曲を決めたが、ちょっと長過ぎるので編集
MACくん大活躍

image







木曜日・・九州に嫁に行った生徒が、お土産に明太子を買ってきてくれた\(~o~)/

image










そして今日、アトピー改善のため生徒の1人から紹介された病院へ行く

image








image







なかなかユニークな先生で、良くしゃべるし話も面白い。
何と言っても、医者のくせに診察室で足袋を履いてさらにセッタ・・(笑)
舞台スタッフか!って感じ

でも、アドバイスは実に具体的で的確。何となく効果ありそうな予感(^^)/

って事で、薬もたくさんもらいました・・・(-_-;)

image

3月、4月のスケジュール

3月8日(土)

「てぃ&しぃ」YOSAKOIソーラン振り付け1回目 13:30〜16:30
南区民センター

Dimensionジュニア強化レッスン 18:30〜20:30

3月9日(日)
「動夢舞」YOSAKOIソーラン振り付け2回目 13:30〜17:30
白石東地区センター

3月16日(日)
「てぃ&しぃ」YOSAKOIソーラン振り付け2回目 13:30〜16:30
東区民センター

3月22日(土)
「動夢舞」YOSAKOIソーラン振り付け3回目 13:30〜17:00
新琴似地区センター

3月23日(日)
「てぃ&しぃ」YOSAKOIソーラン振り付け3回目 13:30〜16:30
南区民センター

3月29日(日)
Dimensionジュニア強化レッスン 18:00〜20:00
里塚・美しが丘地区センター

3月30日(日)
ジャズダンス・ナウ オープニングワークショップ
.ッズクラス/12:30〜14:00
▲献絅縫▲ラス/14:30〜16:00

北海道インターナショナル ダンス&バレエカンパニー
札幌市中央区南2条西2丁目 北専ブロックビル4F

------------------------------------------------------------------------------------

4月6日(日)
ジャズダンス・ナウ ワークショップ(大人)
12:30〜14:00 竹田香苗先生(塚田ダンス・ワークスタジオ)
14:30〜16:00 平中美智子先生(M.dance company)

4月12日(土)〜13日(日)
「郷人」YOSAKOIソーラン振り付け(福島県下郷町)

4月19日(土)〜20日(日)
「韋駄天HANABI」YOSAKOIソーラン振り付け(富山県富山市)

目の輝き・・・

昨日(5日)は平岡ジュニアのレッスン

うちの子ども達は今、まさに上達課程の真っ只中にある。
中でも向上心の強い子は、自分が動きについての指導やアドバイスを話している時の目が違う。
真っ直ぐこっちを見て、視線を一切動かさない。
当然そういう子は、ダンスの動きも回を追うごとに明らかに変わって行く。

今日は腰のアイソレーションを重点的に行ってみた。
アイソレーションとは、身体の各部位(例えば肩、胸、腰など)を独立して動かすトレーニングの一つで
その一つ一つがしっかりと動いてこそ全体の動きにしなやかさと躍動感が生まれる。

子ども達は大人に比べて、基本的に関節は軟らかく可動範囲も広い・・
ただ、それをうまく動かす筋肉の使い方がわかってないだけだ。

なので今日は、一人一人実際に骨盤を掴んで動かし、その可動範囲を確認させる事をやってみた。
案の定、それをやった途端見違えるほど動きの幅が広がった。

肩を回す、胸を打つ、腰を回す・・ジャズやHIP・HOPを踊る上でなくてはならない基本動作
これらをキッチリ見せる事で、その他の動きもいっそう引き立てられる。

レッスンが終わって帰り際、一人の女の子がやって来た。

「先生、もっと上手に踊るにはどうしたらイイですか?」

あまりにも漠然とした質問で、どう答えたらいいか困るが・・(笑)

真剣な顔で質問してくるその子の目が、自分にはとても嬉しかった。

大丈夫・・その気持ちがあれば、君はきっと素晴らしいダンサーになれる


頑張れ!

忙しかった〜(-_-;)

今日は昼のJoyfitレッスン終了後、美しが丘まで行って新規参加団体の勧誘

待ち合わせの時間よりもちょっと早く到着したのでCDを物色
おおおっ!と何か感じる物があったこの2枚
思った通り、なかなかいいサウンドだ。これは使えるぞーー(^-^)/

image










しばらくして待ち合わせの先生が現れた。

自分から見たら、もの凄〜い経歴の先生でエリート街道を歩いて来られた方だ。

もし、ジャズ・ナウに一緒に参加してくれたらかなり強力なメンバーになってくれるだろう。

2時間ほど、今までのいきさつなどをお話させて頂いて、返事は保留となったが感触は良好だった。


そこから一度家に戻り、夜レッスンの準備をしてからエルプラザに向かう
今日は、うちのメンバーがコンテのステージに出ると言うので応援がてら観覧

このグループのコンテは、同じコンテでもバレエ寄りの振り付けが多いので、自分としてもそんなに違和感なく見る事が出来た。

その後はまたJoyfit札幌北に行き、ジャズのレッスン

さーて今日は4週目です。今月も各クラスみんな頑張りました(^-^)/

春は近い\(~o~)/ 来月も頑張りましょう・・・




なかなか治らん・・・(-_-メ)

今年は例年になくアトピーが悪化して、非常に辛い・・(-_-;)

もともと汗かきな体質なので、ウオーミングアップでちょっと身体を動かしただけで
汗がにじむ・・・
一度汗が出始めると全身を痒みが襲い、血が出るまでかかないとおさまらない。

この状態は例年、夏場の湿度が高い時に起こる現象で冬場は比較的快適だった。
しかしなぜか今年は、湿度が低いこの冬に湿疹が全身に広がり悪化の一途を辿っている。

ステロイドは2日に1本使い切るくらい塗っているが、あまり効果はない。
夜も痒くて眠れないし、朝は痒くて目が覚める・・

しかしこの件について、先日Facebookに投稿した所、この薬はいいよ、こんなサプリあるよ、ここの病院はいいみたいですよ、薬じゃなくてこんな治療法もありますよ・・などなど、たくさんの皆さんから様々な対処法を御提案頂き、本当に感謝している。

今、それらについて一つずつ試しておりますので、どれか一つでもいい結果が得られるといいな〜と思っています(^-^)/

したがって・・最近はできるだけ汗をかかないように最低限の動きでレッスンしております。
自分としては、思いっきり動けないのはいささか不本意ですし、手本としてはまったく役にたってないと思いますが、生徒の皆さんもう少し回復するまでしばらくお待ち下さい。


それはさておき・・・

今日、やっと家の前に除雪が入った。

今シーズン初めてだ(以前は頻繁にやってくれたんだが、最近は予算がないらしく回数も少なくなった)




除雪前・・車がまったくすれ違えません・・(-_-;)

image








除雪後・・おおーこんなに広かったんだ・・(@_@;)

image

強化レッスン2回目

今日はジュニア強化レッスン2回目・・参加12名

まずは自分の身体を自由にコントロールできる身体を作るために、ストレッチと筋トレを少し長めに行う。

キレとスピードを身につけるために筋力アップは必須項目である。
特に最近の子ども達は筋力不足で、ちょっと早い動きをつけるだけで身体が飛ばされる。

ましてジャンプやターンをするともなれば、その反動を受け止めるだけの力が必要。

筋トレはみんな嫌いだと思う。

しかし、目的がダンスとなればみんな頑張ってくれるだろう・・と信じている。

踊り方は徐々に良くなって来ている。

ジュニア特有のホワホワっとした動きではなく、カチッ・・ピシッと止められるようになってきた。ヘッドアクセントがまだ弱いので、今一つシャープ感に欠けるのは今後の課題だが、かなり自分のイメージに近づいて来ているのは間違いない。

まだだ、もっとキレるようになるはずだ。ちょっとずつ頑張って行こう。


それと、今日は最初の挨拶がダメでした。

挨拶とは、しっかりと声に出しそれが相手に伝わってこそ初めて挨拶です。
言ったつもり・・・では何も伝わりません。

ここのメンバーには、ダンスはもちろん挨拶や礼儀もしっかり身につけて欲しいと思います。


image






image






image






image






image

ショーダンスの神髄

我々が踊っているのは「ショーダンス」である

ゆえにその神髄はセクシーな身のこなし

しかしながら、うちのメンバーはどうもこのセクシーと言う奴が苦手だ

まぁ教えているのが自分だから、女性ならではの動き方を見本として見せられないのも一つの要因ではあるが、もう少し何とかならんものかと思う。

そもそもセクシーとは、ただ胸や腰をやみくもに振り回せばいいと言う物ではない。
身体全体のポージング、角度、アクセントの付け方、目線の使い方など・・
様々な要素が絡み合ってこそ「色気」に繫がるのだ。

そのためには、ただ与えられた振り付けを順番通りに踊るのではなく、どう踊るのか?
どう見せるのか?そしてどう自分をアピールするのか?自分なりに研究する事が大事だ。

まさに「群がる男どもの視線をすべて自分に向ける」くらいの意気込みで踊って欲しい。

それがショーダンスの基本である。

バーレスクやムーランルージュを見た時の衝撃を、今一度思い起こして欲しい。

BURLESQUE









ムーランルージュ










image






image

動夢舞2014

今日はYOSAKOIソーランチーム「動夢舞」の2014年第1回目の振り付け

見てわかる通り、このチームのメンバーは身体にハンディキャップを持っている子達が多数在籍する。
当然、通常のチームに振り付けするような動きをそのままやる訳にいかないので、車椅子のメンバーには上半身だけで出来る踊り、立っているメンバーもあまり激しい動きにならないよう配慮して振り付けをする。

しかし、どんなに簡単な動きと言っても彼らにとっては大変な作業で、自分達には想像できない苦労があるんだと思う。

昨年からこのチームに関わって、一つ学んだ事がある。
ハンディキャップがあるからと言って、何から何まで過保護になっても何一つ彼らにとってプラスにはならないと言う事。

現に彼らは、強いチャレンジ精神を持っている。

これは無理だよねーきっとダメだよねー・・・こんな言葉は嬉しくも何ともないのだ。
できるかどうか、やってもみないうちに結論を出すなと・・きっと彼らは心の中でそう思っているに違いない。

今でも忘れない。昨年、彼らの執行部と初めてミーティングを行ったときに言われた言葉

ブロック最下位・・「でも障害者の割には頑張ったよね・・・」

屈辱的な言葉をかけられた。

こんな事は二度と言われたくない。私達はそんな前置きを払拭したいと・・・

わかりました。では、僕もそのつもりで遠慮なく振り付けしますと・・


そして彼らは、何度も何度も難しい動きにも諦める事なく、必死に練習した。

その結果、動夢舞の2013年は「ブロック4位の敢闘賞」を受賞した。


正直、自分もこのチームがここまでやってくれるとは思ってなかった。
あの時の感動は、他のチームとはまた違った特別な感情だった。

今年もまた、6月のYOSAKOIソーランまでどれだけ彼らの思いに答える事が出来るのかわからないが、彼らのチャレンジスピリットを最大限に引き出せるよう頑張って行こうと思う。


image







image







image








image









動夢舞2013 大通西8丁目ステージ

またこの時期がやって来ました(-_-メ)

さて、またしても確定申告の時期がやって参りまして

今日は朝から昨年1年間分の領収書の仕分けと計算(-_-メ)

車を買い替えたお陰で、1年分のガソリン代が12万ほど下がっている。
燃費がいいとは素晴らしい事だ。って言うか今までが悪過ぎたって事だが・・

さて、あとはデータを入力して提出すればOKだ。



image








夕方からは今月からスタートしたジュニアクラスの選抜メンバーによる強化レッスン

通常のカルチャーレッスンではできない基礎トレーニングと、一歩進んだスキルアップが目的である。

今日は第1回目と言う事で、軽めのレッスンとなったが今後は徐々にペースを上げて行こう。


image







image







image







image

困ったもんだ・・・(-_-メ)

愚痴愚痴した内容が続いて大変申し訳ないが、最近ちょっとした事で何かとイライラする。

カルシウムが足りてないのかな〜(-_-;)

家から出かける時、ちょっと細めの路地を通って地下鉄と並行に走る幹線に出るんだが
その角に、地下鉄への出入り口がある。

当然そこには送迎待ちの車が列を作る。まぁ夏場ならそこそこ道幅があるので、端っこによってくれれば特に問題はないのだが、大雪が積もる今の時期は何もなくてもすれ違うのに苦労するほど道幅は狭い。

しかし、しかしだ・・こんな状況の中でも平気で入り口の前に駐車してる車が必ずある。
その車のせいで、只でさえ狭い道がよりいっそう狭くなり、当然対向車が来れば交互通行をせざるを得ない。普通ここに止まってたら他の車に迷惑だろうな・・とか邪魔だろうなとか考えて、ちょっと離れるけど広い場所に移動しようとか、この出口じゃなくて広い道路の方から出てくるようにしてもらうとか考えるだろ。

そういう気遣いがなぜできないのか???(-_-メ) まったく理解に苦しむ。

ここ数年は札幌市の財政も厳しいらしく、除雪、排雪をする回数もめっきり減っている。
細い住宅地はもちろん、大きな幹線道路までも道幅が狭く路駐なんてできるような状態じゃない。

どんな理由があるのか知らんが、邪魔なものは邪魔なのだ。
この時期は、一人一人が周りの状況を把握し、いかに他の車の走行を妨げないで走るかを考えなければダメ。

ほんの少しだから・・とか、1台くらいいいだろとか・・・

そんな言い訳はやめてもらいたい。

警察も警察だ。電柱の陰に隠れてコソコソとシートベルトのチェックなんかしてる暇があったら
駐車違反の車両をバンバン取り締まって片っ端からレッカーでもしてろ。

その方がよっぽど役に立つ。


あああ〜腹立つ(-_-メ)


牛乳飲もう・・・(笑)

やかましいわ(-_-メ)

ソチオリンピック フィギュアの国別対抗戦を見ていた。

ロシア ユリア・リプニツカヤ 確かに昔の浅田真央を彷彿させる恐い物なしの勢いを感じる演舞
この大舞台で、この大観衆の前で、プレッシャーなど物ともせず淡々と滑るその精神力はさすがだ。

まぁそれはいいとして、それを解説するNHKのアナウンサー・・・

リプニツカヤが出てくる度に「15歳!リプニツカヤ」「史上最年少リプニツカヤ」「15歳のロシア代表」

うるさいって!何回も三回も15歳15歳って・・1回言えば解るっつーに

ギャーギャー騒ぎ過ぎだ(-_-メ)

とにかく日本のマスコミは、年齢に拘りすぎだ。

41歳 葛西紀明、史上最年長!葛西紀明・・ 

スノーボード 17歳 角野友基・・・

モーグル参加選手中最年長 上村愛子・・・だから うるさいって!

何で日本のマスコミは何歳何歳って年ばっかり気にするのかな〜??意味わからん

そんなもん何歳だろうと関係ないべ。


最年少なら点数が甘くなるのか??

最年長だからどうした??

何歳だろうと、国を代表して参加してる選手が背負っている物はみんな同じだ



それにしても・・・・相変わらずここ一番に弱いな  日本人は(-_-;)

そんな中で羽生くんは凄いわ。大したもんだ。

この調子で個人戦も、ロシア一色のスタジアムを黙らせてくれ。


動夢舞の練習o(^o^)o

今日は午後から、動夢舞の基礎レッスンのためにここ↓


image


最初の1時間は、車椅子のメンバーがレッスンし後半の1時間30で、一般メンバーのレッスン。
みんな頭では、理解できても思うように身体が動かず
アタフタしながらも、楽しい時間を過ごしました(^^)/

image


そして夜は超久しぶりのススキノ
以前からすっと生徒達と約束していた
サルサクラス実地レッスンinエルマンゴ

やはり、スタジオの中だけで踊っていても
実践とは、まったく違う。
リードする男性に合わせて、打ち合わせナシのアドリブ
にどこまで反応できるか
そこが最も重要なポイントだ。

その意味で、実際にそれを体験するのは、
非常に重要な事。みんなそれぞれ自分のレベルが
わかった事だろう

image






image
訪問者数

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ